Skip to Content

グングン伸ばすなら大事なのは栄養バランス! Posts

手足が大きい人は背が伸びると言いますが

2016年1月14日 • mount

よく言われることですが、手や足が大きい人は背が伸びる可能性がある、んだそうです。
私自身の手も足も、同じ背丈の人や大き目の人に比べても、大きい方なのは事実です。なのに、身長の伸びは途中で止まってしまったのです。

原因は多分、小学校時代の運動不足だと推察されます。受験校でしたので、プールも無く運動の時間も少なかったのです。
遺伝的にいっても、父親は彼の年代にしては大きい方でしたし、私が伸びてもおかしくなかったのですが。

遺伝が及ぼす影響が25%であれば、残りの約75%は後天的なものによるものなのです。つまり子供の育つ環境によって身長は75%も変わってくるのです。特に大きな影響を与えるとされているのが、栄養・運動・睡眠の3大要因です。このように毎日の生活習慣で身長というものは大きく変化するというわけなのです。
参考:身長サプリ:本気で背を伸ばす方法を徹底研究/

おかげで背の順番で並ぶときは、何時も前から数えた方が早く、運動でもバスケットやバレーボールなどはとてもとても、背の高い人には叶いませんでした。まあ当人の、運動神経があまりよく無いという事もありますが。

長じてコンテンポラリーダンスの道に入ったのですが、ここでもやはり背の高さは重要視されまして。
単純に考えると、背が低ければ前の方に配置されるわけですが、背の高い人のほうが目立つという事で、結構後ろに追いやられたりも。

そして止めに海外で、レッスンの最初は座ってのストレッチでしたので、周りを見たらあまり座高は変わらないと見えました。やれやれ、と思ったのも束の間、立ってみたら私だけ谷間の世界になっていました。

白人黒人の脚の長さは覚悟していましたが、ここまでとは思っていなかったので軽く絶望しましたが。負けん気は強かったので、クラスでウォーキングの時など、絶対に抜かされないように歩幅を大きく取る事を覚えたりもしました。

それでもこの年になっても未だに、せめて5cm背が高かったらと、未だに悔しく思っています。

なにはともあれ、もう50を過ぎているのでこれから身長は伸びるというより、縮む方が確実なのですが女性といえども150㎝はやっぱりチビなのですね。

まず服。横幅は人並みにあるのに丈でつまずくことが多くて、?サイズかSサイズか迷うし、メーカー次第だったりするので困ります。
あと、お店での探し物。有難いことに主人は背の高い人なので、一緒に買い物に行くときはいいのですが一人の時は高い棚のものが分からない、取れないで困ります。店員さんに取ってもらうのも恥ずかしかったりで・・

そして、なにより困っている事はキッチンです。
先日、台所をシステムキッチンにリフォームをしました。
うちの台所は出窓があって、そこに棚を置いて使っています。

私の身長でも充分届いていましたので、便利でした。

ところが今時のシステムキッチンには、今までの流し台と同じ奥行のサイズが無かったのです。
今までのサイズは55㎝。システムキッチンはどのメーカーも65㎝が主流で、あっても60㎝でした。

何回も測ってイメージをして、あとは少しの諦めで60㎝のシステムキッチンを受け入れる事にしました。
思ったことは、ああ身長が低いという事は、上だけでなく、奥行にも影響するのだなという考えたら当たり前のことでした。

こんな事で困るのは初めてでした。
いざリフォームが完了して使ってみますと、新しいキッチンには感激いっぱいでいろいろモチベーションも上がりました。

しかし、やはり出窓への手は届きにくく、お腹をぐんと伸ばさなければなりません。ああ、でもこれでお腹のストレッチができてお腹が引っ込むかもと無理やり納得しています。

背が低ければ恋も実らない

2015年12月20日 • mount

子供のころ、私の身長はさほど低くはなかった。

身長に対する劣等感も持ったことはなかった。しかし中学、高校と進むにつれどんどん友達に追い越され、気付けば友達の中では一番の背の低さになっていた。

高校の騎馬戦ではいつも騎乗のひとであった。この程度では劣等感を持つことは少なかったが、好きな子ができると劣等感のかたまりとなっていった。悩みに悩み、親を恨んだ。

いつかすべてに消極的となり恋も消えた。その分、勉学に心を向け、おかげで成績は伸びた。社会人となっても、消極的な傾向はなくならず、仕事一途に過ごした。

身長は伸びず背広はすべて誂え品でないとぴったりのものがない。しかし、よくしたもので付き合う女性もでき楽しい日々であった、はずだった。

その女性は5センチ以上私より身長があった。ある日、その女性の友人達と私の友人数人と山に登ったことがあった。頂上で離れたところにいた女性達の会話が聞こえてきた。

私達もワイワイ騒いでいたので聞こえないと思ったのだろう、私が好意を持っている女性に、恋人かと尋ねる声が聞こえてきた。どう答えるのだろうと、振り返ると、意中の女性が手を上に伸ばすのが見えた。

この時のショックは計り知れず心が砕け散る思いであった。この日から欝々とした日が続いたが、時は心の医者という通り何とか立ち直り、その女性の結婚もお祝い出るほどになることができた。しかし、あの日を思い出すと今でも苦いものがこみ上げる。

身長は努力して伸びるものなのか、遺伝的なものか知らないが、牛乳をよく飲んだ記憶はあるが、身長に変化はなく今に至っている。
親もすでになく恨むこともない。

背が低い男性の魅力

2015年11月14日 • mount

私は20代後半で、身長が170cmあります。

いつも初めて会う人に、背が高いですね!とかでかいね!と言われるんです。

私は自分の身長が高いことをコンプレックスに思うことがあったり、逆に自分のチャームポイントだと思うこともあります。

身長が高いからって何も制限されることはありません。
逆に男性でも身長が低くて、コンプレックスに思っている方も居ると思います。

私は自分よりも身長が低くて体重も少ない男性と友達になったことがありますが、私は逆に自分よりも小さい男性を魅力的に思いました。

母性本能をくすぐられる感じで、なんだかこんな小さい男性を守ってあげたいなと思ってしまうんです。

背が小さいからって男らしさが半減することは無いと思います。

男性でも背が低くても、考え方が男らしければ魅力を感じます。
それくらい異性の背丈ってあまり気になりません。

むしろ、私が個性的で好きなんです。背が低い男性が好きという女性は意外と多いかもしれません。

145㎝しかないので後10㎝伸ばしたいです

2015年10月2日 • mount

現在20代後半の女性です、私は身長が小さく、145㎝しかありません。
昔から全然身長が伸びないまま、年齢を重ねてしまいました。

周りからは身長が小さいと可愛い、マスコットみたいと言われます。
でも私は身長が高くてスラリとしたモデルさんに憧れていて、せめて後10㎝はほしいといつも思っています。

身長を伸ばそうと、これまで様々な方法に取り組んできました。
例えば毎日朝晩に牛乳を1杯飲んだり、魚や肉を沢山食べて栄養を付けて運動して、8時間睡眠を摂る方法です。

牛乳はカルシウムが豊富で背を伸ばすのにいいと聞いていましたが、私はお腹が弱いのですぐに下してしまいます。
ですからすぐに飲めなくなってしまいました。
栄養をたっぷりと付けて運動する方法は、体はスリムになるけれど全然伸びません。
睡眠もたっぷり摂っていても、身長は相変わらず低いままでした。

まだ購入した事がありませんが、身長を伸ばすのに最適なサプリがあるようです。
今度はそれを使って、身長を伸ばそうかなと考えています。
もしも身長が10㎝も伸びてくれれば、きっとスタイルも良く見えて似合う服も増えるかな、とわくわくします。

身長が高すぎて悩んでいます

2015年9月18日 • mount

身長が高すぎて悩んでいます。私は195cmあります。中学生から高校生にかけてぐんぐん伸び始めあっという間にこの身長になってしまいました。

両親などはあまり身長が高くありませんのでしたがおそらく中学高校とバレーをやっていましたのでそのせいだと思われます。身長が高くて困ることは、まず、服が合いません。

普通の服屋で服を買おうとするとなかなかサイズが会うものがありません。2L位を探すことになるのですが、だいたいLまでしか用意していなかったりして種類が少なかったりします。

また、2Lがあったとしても体型に合わないのです。割りと細身なので2Lを着ると腹回りなどがぶかぶかになってしまい見苦しいことになってしまうのです。

高身長向けの服というのは以外なほど少なく太った人向けと共用サイズということになるので腹回りが合わないのです。

もう一つ困った点としては、他人に威圧感を与えてしまうことです。自分より身長が低い方がほとんどでどうしても相手に威圧的な印象を与えてしまうらしく困っています。見下ろす体勢になるからでしょうか。

普通に話しているだけでも相手が萎縮していたりするのがわかります。もともとの性格や表情のせいかもしれませんがそう感じてしまうのです。

なるべく相手に威圧感を与えないように背中を丸めて猫背になるのが癖になってしまいました。できるだけ身長が高く見えないようにするためです。

そのせいで肩こりになったり腰を痛めたりしてしまっています。

でかいと言われる。

2015年6月1日 • mount

小学校6年生で163センチ。体型は中肉~やせ形。初対面の人から必ず本当に小学生か確認される。公共交通機関では必ず。

毎回確認されるのでまわりの目も気になりますし、悪いことは何もしていないのにとっても恥ずかしかったです。

高校生で172センチ。陸上をしていたのでやせ形。男子からはすれ違いざまに『でけー!』と言われ、女子からは『モデルみたい~』と何とも言えないお世辞が・・・。

『でかい』は年頃の女子には地味に傷つく言葉でしたね~・・・。多感な年ごろですから好きな子にも言われてしまって深く傷ついたものです・・・。

女子の『モデル』発言は『モデルみたい~(顔が良ければ)』の言葉が隠れていたりします。実際何にも考えていない子もいたかとおもいますが・・・。

背が高いというだけでバスケ・バレーボールがうまいと思われやたらと部活に勧誘されます。球技が苦手だからと断っても『本当はうまいくせにもったいなぶってる!』と変な陰口を叩かれます。

背が高いというだけで『力も普通の女子より倍あるだろ。』と思われてやたらと重いものを持たされます。実際は普通の女子と変わらないのです。

重たいと言えば、女子からも男子からも『嘘でしょ~!』と言われ本気にしてもらえません。結局一人で頑張るのです。

彼氏が出来ても身長差が気になり隣を歩けなかったり、彼氏が友達に冷やかされないように少し離れて歩いたり・・・涙ぐましい努力をしましたね・・・。
背が高くて良かったことが何も思いつかないですね・・・。